言語のインストールとか、パスの設定とか...

「RとRubyによるデータ解析入門」

こちらの本を買ってきたので、さっそくやってみることに。

 

本の導入部に「なぜRubyか」にはこのように書かれています。

 

第一に、Rubyは人間のためのプログラミング言語だからです。Rubyの生みの親、まつもとゆきひろ氏(Matz)は、「私はRubyを自然で、シンプルではない、人生を映し出すようなものにしようとした」とよく言っています。

 

なんだか、わたしはこれだけでけっこう感動してしまい、さっそくRubyを動かしたい衝動に駆られました。

 

しかし、この本では「RVM」を使っていくと書かれていたので、書かれている説明通りにやっても動かず。

そこで「RVM Fedora インストール」と検索して、やってみたところ、どういうわけか「gpg」の鍵が作れない、Ubuntuでやってみてもタイムアウトしてしまう、アクセスが集中してサバけなくなっている? 世の中に今この瞬間、そんなにたくさんの人間がRubyをインストールしようとしているのか?

 

こんなことでは、わたしの衝動は抑えられない。

「rbenv」を使う方法もあるのか、じゃあそっちに行ってみよう。

 

うーん、やっぱりなぜか動かない...

 

「Ubuntu Desktop note: Modify your ~/.bashrc instead of ~/.bash_profile.」

(Ubuntuを使っている人は「.bashrc」に書き換えてください)

こんなのを見つけたので、Fedoraだけど書き換えてみたら、うまくいった。へぇ、Fedoraってそっちなんだぁ。

 

1時間ほど格闘した末、ようやく「irb」を立ち上げて、「puts "Hello, World!"」と、本の通りにお決まりの儀式を済ませる。

 


「rbenv をインストールする方法は rbenvのページ に記述されています。」

とか

「RVM をインストールする方法は rvm.io に記述されています。」

とか書かれているのそのリンクをクリックするわけですよ。

 

そうすると、英語でずらっとややこしいことが出てくるわけです。(どこかに日本語に切り替えるボタンがあるのかもしれませんが)

英語にはそれほど抵抗のないわたしでも、けっこう「うわぁー」って思うわけですよ。

 

 

Rubyを自然で、シンプルではない、人生を映し出すようなものにしようとした

 

なるほどー、まるで「人生」のように、わたくしに苦難をお与えになったというわけでございますね。

「人生」というヤツは、そんなにシンプルではないのです。

 

「Ruby」のホームページには、「Programmer's best friend」と書かれているので、フレンドリーなのかと思いきや、分かるやつには分かるでしょ、というお馴染みの態度で、初心者を威圧するわけですね。

 

でも、やっぱり面白いから、またチャレンジしちゃうボクなのです。