パリの秋

Le Jardin

Des milliers et des milliers d’années
Ne sauraient suffire
Pour dire
La petite seconde d’éternité
Où tu m’as embrassé
Où je t’ai embrassée
Un matin dans la lumière de l’hiver
Au parc Montsouris à Paris
À Paris
Sur la terre
La terre qui est un astre.

公園

何千年でも、何万年でも
足りやしないだろう
あのほんの一瞬の永遠を
語るためには
きみが僕にキスをして
僕がきみにキスをした
あの時
冬の光のあふれる朝
パリのモンスーリ公園で
パリで
この地球上で
この地球、それは宇宙の一つの星

 

Le Jardin(ジャック・プレヴェール)という詩を読んでみた

 


おすすめスポット

モンマルトルのブドウ収穫祭

凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ大通り、オペラ座・・、文化が花開いたヨーロッパの一大都市パリ。この洗練された街で今日もブドウの栽培がおこなわれていることをご存知ですか? パリ北方、有数の観光名所であるモンマルトルの丘は、ノートル・ダム寺院に次ぐ観光客数を誇り、毎年1200万人の人々が訪れています。白亜のサクレ・クール寺院や画家の集まるテルトル広場、石畳の情緒あるアベス地区などいかにもパリらしいロマンチックな界隈は、年月を経ても常に多くの観光客の憧れです。  じつはこの丘には、今日もブドウ畑が残り、毎年10月の第2週末に、その年のぶどう収穫を祝って3日間に渡って盛大なお祭りが行われていますが、実はここで入手できる希少な「パリ産ワイン」(!)があるのです。モンマルトルのブドウ畑で収穫されたブドウだけを使った知る人ぞ知るワインで、毎年1000本前後で限定生産されています。  お祭りでは他にも、フランス各地方の文化や名産品を紹介に多くの出店者が集まるスタンドが立つほか、伝統芸能を紹介するパレードも行われ、サクレクール寺院の周辺一帯は3日間の間、大変な人出で賑わいます。ブドウ収穫祭というだけでなく、パリにいながらフランス全土の文化を体感できるイベントで、昨年は30万人以上の入場者がありました。収穫祭は年々人気のイベントとなっており、今年はさらに多くの見物者数が見込まれています。モンマルトルブドウ収穫祭はパリの秋を代表する、見逃せない重要なイベントの一つとしてその地位を確立しつつあります。 またこのイベントはパリ18区の商店や公共施設、住民が一丸となって開催している古いお祭りで、75回目の開催となる今年は、「モンマルトルと映画」をテーマ実施され、ただワインを飲むだけではなく、モンマルトルの街と映画の歴史を振り返るイベントになっています。クロード・ルルーシュ監督が招待されている講演会ほか、モンマルトルを舞台にし、日本でも本国でも大ヒットした映画「アメリ」に因んだ音楽コンサートや、その他モンマルトルで撮影された映画の上映も予定されていて、映画ファンにはたまらないイベントになることでしょう。

Read more at: http://jp.france.fr/ja/information/24372


セーヌ川クルーズ

徹底比較

クルーズは4社ともほぼ同じ遊覧コース。もちろん世界遺産の登録対象地域はおさえているので、ご安心!

まず、食事付きか無しかで迷う。実はこの2つは全くの別物(だと思ってる)
何故なら食事付きは景色を眺めている余裕など…ないから。
生演奏に、食事、ワインが入ってくれば四方山話に花が咲いて…、更に気分が良くなってくると、踊りだすカップルまで出現。
これはこれで楽しいけれど、セーヌ川クルーズが霞んでしまう?

という訳で、お食事付きはまた別の機会にして、今回は"世界遺産クルーズ"に集中して考えてみた。

ちなみに、この中に入っていない水上バスVoguéo(ヴォゲオ:wikipedia)
通るコースが地味ということもあり、観光利用としてはいまひとつなのです。
どちらかというとパリ市民の足。しかも、船なのに、ラッシュアワーなるものが存在します。
その先のパリをご堪能されたい方は、Navigo decouverteでも乗船できるので、是非!(通勤時間は避けて!)

話を戻して・・・
各クルーズの違いは値段、船のスタイル、提供しているガイドの言語、運行時間、発着点。
注意したいのはサービスと値段が比例していないこと。
一つずつ比較して自分の好きなお船を選ぼう!


シャンボール城

シャンボール城(Château de Chambord)はフランスロワール=エ=シェール県のシャンボールにある城。ロワール渓谷に点在する城のうち、最大の広さを持つ。フランス王フランソワ1世のために建てられた。
世界遺産「シュリー=シュル=ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷」に含まれる。シャンボール城は1981年から2000年まで単独で世界遺産に登録されていた。

 

口コミ情報

「“あのレオナルド・ダ・ビンチの設計です。”

 ロワール地方のお城の中でとりわけ外観が特徴的なお城です。それもそのはず、あのレオナルド・ダ・ビンチが設計したお城です。中も広く、外の庭園も広く、すべてにおいて圧倒されるお城です。ここはロワール城の中でも1,2の見ごたえがありました。」

 

「“狩猟の為の城ですが・・・・・”

16世紀の初頭、ソローニュの森にフランソワ1世が25年の歳月をかけて造られた狩猟用の城。
ロワール地方は冬がとても寒いうえ、城自体がとても大きくて各部屋の暖房が必要なため、屋根の上に多数の煙突が作られましたが、それが282本の尖塔としてシャンボール城のシンボルとなっています!
昨年の秋に行きましたが、もうすでに寒くて冬の様相でした・・・・・」

「“かっこいいお城”
4 / 52012/05/28に投稿しました
シュノンソー城よりも大きくて、印象としては力強くてかっこいいお城です。
なんといっても外観が特徴的で印象に残りました。城の中はとても広くて、途中で迷子になりそうになるくらい部屋がたくさんありました。見るべきポイントは有名な2重らせん階段で、登る人と降りる人が顔を合わすことがないように造られており、当時にしては画期的だったかと思います。屋上に上がることもでき、城の先端部分や塔を真近で見ることができます!」

 


秋のグルメ

きのこ

秋の味覚の代表格といえば、日本でもおなじみのきのこですね!フランスでもセップやマッシュルーム、ムスロンなどさまざまな種類のきのこを目にするようになります。特にフランスのきのことして有名な高級食材といえば、トリュフです。

世界の三大珍味の一つとしても知られ、豊かな香りは多様な食材とも相性が良いという特徴があります。
そんなトリュフを最大限味わいたいなら、「Terres de Truffesテール・ド・トリュフ」に足を運んでみてはいかがですか?

 

 

口コミ情報

「私たちが不思議と、外のテーブルを見つけることができた。 食事は素晴らしい、トリュフ、素晴らしいワインのリストもありました。 是非このレストランをお勧めしたいと思います。 予約するかもしれません私たちはテーブルを予約をせずに泊まれたのはラッキーでした。」

 

「“洗練された食事、フレンドリーな雰囲気”
私たちはこのレストランがに入りました。 訪れたた妻と娘と 14 で、外に私たちの滞在は、内部はとてもエレガントな雰囲気が満喫しました。 食事はとても良かったですが、トリュフなどが全て。 私も娘この気に入りました。 サービスは手際が、フレンドリーでした。」

 

「このホテルはとても良さそうでした魅力的ですが、ありませんでしたにしては、大きなランチ、しかしてくれないが一種のタパス事は豪華です。 グラスシャンパンの、 cheesey/truffly フォアグラのは、ほんの数回いろいろ・グラの小さなサラダバゲット、おいしいトーストがおいしかった。 価値がわずかに落ちます。 また予約していたところだったが、フランスでは閉まっていましたコースの食事にしたいと思っていました。タイムズでした。 パリジャンスタイルのサービスを提供している。」

 

 


ジビエ

みなさんはジビエ料理というのを味わったことはありますか?ジビエというのは、食べるために狩猟で入手した野生鳥獣のことを意味します。フランスでは古くから、特に上流階級に愛されてきた食材の一つです。

そんなジビエ料理をじっくり味わうなら、パリ12区にある「A La Biche Au Boisア・ラ・ビッシュ・オ・ボワ」に足を運んでみては?

 

 

口コミ情報

「前菜、メインコースにチーズとデザートが付いて31ユーロ。メインコースのチョイスがなかったのは残念でしたがクオリティは概ね満足。それよりもお店のスタッフ全員がフレンドリー且つプロフェッショナルでサービスの満足度は100点でした。」

 

「つぶつぶを残した素朴なマッシュポテトは 塩味控えめで 好印象です。 鹿のグリエも レア気味で 素朴ですが とってもおいしかったです。 厨房から職人気質風のシェフが激飛ばしながら もの凄いスピードで料理を作っている姿が とても印象的でした。」

 

「秋になったのでジビエを食べたいと思い行ってきました.水曜夜だけど,お店は一杯.壁には鹿の角がたくさん,そして「2014年9月,ジビエが来ました!」という張り紙.いいですねー.
メニューは,前菜,メイン,チーズ,デザートの4皿で30.40ユーロ.本日のジビエは,牝鹿のステーキ,牝鹿のシチュー,野生の鴨とのこと.われわれは,前菜に鹿のテリーヌ,うさぎのテリーヌ,メインに牝鹿シチューと野生の鴨にしました.どれも美味しいです.鹿のテリーヌを食べるとうさぎのテリーヌがあっさり感じられる.2切れあったけど,さくさくっと食べられました.鴨は歯ごたえも味もしっかりとして,普段のは養殖なんだなっとわかる.シチューもとっても美味しい,のだけど,量がすごい.付け合わせはポテトピューレでした.これをすべて平らげた後,チーズプレートがどーん.6種類くらいあったかな.好きなだけよそってくれる.欲張って全部食べてしまいました.デザートは,栗アイスとクレムキャラメル.完全に食べ過ぎですね.
店員さんはみんな元気な感じで,ビストロらしさ満点.とても人気なので予約したほうが良さそうです.」

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187147-d781447-r237329284-A_la_Biche_au_Bois-Paris_Ile_de_France.html#

 

 


フランスでは甲殻類や貝類は秋から

日本の二倍の国土面積を誇るフランス。周囲を海に囲まれた日本とは違い、大西洋に面しているエリア以外は昔、新鮮な甲殻類や貝類を入手するのが困難でした。

そのためフランスでは5月~8月の気温が上がる期間は甲殻類、貝類を我慢し、秋の始まりである9月から食べる習慣があります。
もちろん、現在では鮮度を保ちながら運搬する技術が発達しているため夏でも問題はないのですが、昔からの名残で今でも秋口からこれらの食物を食べる人が大勢いるのです。

パリで海鮮類を食すなら、是非訪れてほしいのが「Le Congrès Auteuilル・コングレ・オトイユ」。

 

 

口コミ情報

「私は果物を・デ・メール、カキやエビ、 cockles や氷のベッドの上に用意されるその他の貝のクラシックなプレートました。 メーコン " 白ワインのカラッフェおいしかったです。 とても良かったです !」

 

「私たちはまるで友人と夕食がこのレストランでました。 サービスもよく、手頃な価格も魅力である。 食事は美味しかったです ( 私は Swordfish ステーキかかりました ) でしたが、皿 ( 選択可能 ) 、幅広いメニューが用意されている。 このとても楽しい経験をしました。」

 

「強くアドバイスをくれ、ビジネスメニューが楽しめる、非常に良い食事について。。。 私は、ダックお勧めします。もしても海の食事、フランス料理とチーズの、多彩なな。 とても素敵です ! とても温かく、穏やかな雰囲気が漂っており、パリでのお食事に非常によい、最高の選択」

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d1392632-Reviews-Le_Congres_Auteuil-Paris_Ile_de_France.html